スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

網戸、張りました。

2012.10.24 09:49|毎日の生活から
※お食事中の方は、不快な情報を含みますので、ご注意下さい。

以前、朝、寝ぼけまなこで、窓を開けたら、そこにロティ・プラタが落ちていて、「あぁ、ここはシンガポールなんだな・・・」なーんて、ほのぼのとシンガポールらしさを感じた・・・という記事を書きました。
(その時の記事がこちら→窓の外の落し物

・・・っが!!
あれから、上階から落ちてくる食べ物がエスカレートし、
ある時は、プラタが2枚・・・、ある時は、タンドリーチキン・・・、
また、ピーマン、ニンジン、キュウリ・・・などなど、それはそれはバラエティーに富んだ食材が落ちてくる事態に!!

これはちょっと参ったなー・・・っと思い、オフィスにも、お掃除の方にも、キッチンの裏手側までキレイにしてもらうようお願いしたのですが、ついに、来ちゃいました・・・。

DSC07796-3.jpg

ネズミ!!
以前もコンドの中で見かけたり、また、ここの住人のお宅でネズミが見つかって大変だったというお話も聞いていたので、用心していたのですが、まさか、うちのキッチンの裏手に居たとは・・・。
しかも、落ちてきた食べ物を掃除でキレイにしてもらってるんだと思っていたのですが、どうやら、ネズミさんが巣へ持ち帰って食べているようで、それで食べ物が消えていることも判明・・・。

いや・・・、これは、ショック・・・。
私、英語が相変わらず上手ではないのですが、なんとかんとか、ネズミの事をオフィスに訴えましたよ。
っで、ペストコントロールの日に駆除作業もしてくれたのか、それからはネズミも見かけなくなりました・・・。

今まで、ゴキさんにサイコーにビビッていたのですが、こっちに来てからは、ヤモさんとの格闘の日々になり、すっかりゴキごときでは、ビビらなくなった私(笑)
っが、しかし、そのヤモさんをも上回る強敵が、いつまた出現するかも分からないので、さすがに早急の対策を練らねば!!っと思い、
網戸を張ることにしました!!

その昔、お友達が買ってきてくれた、網戸セット。
今さら、使ってます。ありがとう。助かりました。

DSC07840-3.jpg

中には、窓枠に接着できるマジックテープと、布製のネットが入ってます。

DSC07842-3.jpg DSC07843-3.jpg

お値段も、お手頃の約$20。DIYショップの、SELF FIXで売ってます。

DSC07844-3.jpg DSC07845-3.jpg

取り付け方は、いたってカンタン。
窓枠に、テープを貼って、窓枠の大きさよりも少し大きめに、ネットを切り取り、貼り付けたら完成です。
(ただ、我が家の窓枠は、この接着できるマジックテープを貼っても、キレイに剥がせるのですが、剥がせない場合もあると思うので、ご注意下さい。)

DSC07839-3.jpg

こんな感じで出来上がりました↑

DSC07838-3.jpg

マジックテープに、布を貼り付けているだけなので、網戸を開けるときは、ビリビリっとネットをはがすようにして開けます。
布ネットは、マジックテープから剥がすと、多少ほつれますが、破けてしまったら、また新しいネットに交換すればいいのかな・・・っと思います。

リビングなどの大きな窓には向いてないかも知れませんが、ちょっと開けておきたい小さな窓にオススメ。
我が家は、乾燥機の熱風を外に逃がしたいので、すぐ横の小さな窓はいつも開けっぱなし。
その窓下でのネズミ騒動だったので・・・。
これで乗り切れますように!!

Comment

ねずみ・・・

こっちは網戸って文化がないから、おちおち窓あけっぱで出かけるとかできないですよね。
帰ってきたらどこから入ったのか、でっかい虫が床で死んでることとかあるし…。
虫ならまだしもねずみだったらと思うと(まだヤモリもGもムリ)ぞっとします。
網戸対策はGood Jobですね!!

ちなみに弟が泊まりに来たときに「シンガポールでは寝てる間にヤモリが顔をはいつくばるよ」と冗談で言ったら、信じて寝られなかったらしいです(笑)

No title

あー、なるほど!その手できましたか!
網戸いいね〜!
ねず騒動の時はどうなることやら、、、と思ってたけど、
なかなかいい案だね〜。
うちもいつか導入させたい!
わが家のお風呂場は年中換気の為に開けてるんだもーん。
未だにヤモリ怖いよ、一人じゃ倒せないよ。

こげまサマ

本当に、これだけ虫が多いのに、なんで網戸の文化がないんですかねー・・・。
ヤモさん、「ヤモリ=家守」で、家にいると縁起がいいとか言いますけど、こっち「家主」ですから!!
もう、出会ったときのドキドキとかハンパナイですよね!!

弟さんも、ちょっと気の毒ですが、信じてしまうほど虫が多いのは、やはりお感じになってたんですよね・・・(涙)

網戸張ったので、しばらくこれで平穏に暮らせそうです。

SAIサマ

網戸、ついに張ったよー・・・。
でも、サイちゃんのお宅も、虫出る??

ネズミ騒動は、これでなんとかなればいいけど、昨日もキュウリが消えてた・・・(涙)
お掃除で片付けてくれたと言うことならいいけど・・・。

No title

キュウリが消えた!?
何それ!!! ビックリ!(◎_◎;)

piromiサマ

キュウリって、外に落ちてるキュウリよ!!
大丈夫、侵入は許してないわ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
