
--.--.-- --:--|スポンサー広告

デビューに立ち会う。

2012.11.04 10:30|友人と
シンガポールの博物館、美術館では、日本語で館内を案内してくださる、日本語のボランティアガイドの方がいらっしゃいます。
私も、何度となくお世話になり、ご案内頂きました。

日本語ガイドボランティアの活動は、以下のようです。(ネットより抜粋)
―――――――――――――――――――――――――――
日本語ガイドグループでは、シンガポール国立博物館、アジア文明博物館、シンガポール美術館、プラナカン博物館で火曜~金曜の10:30よりボランティアガイドを行っています。
また、シンガポール国立博物館では第一土曜日の午後1 時半から、アジア文明博物館では第2土曜日の午後1時半からも行っております。
さらに、2012年7月より、国立博物館では月曜日の10:30のツアーも開始いたします。
シンガポールの歴史、文化、芸術を日本の皆様にご紹介することにより、シンガポールと日本の友好の架け橋になりたいと願っています。
―――――――――――――――――――――――――――

こんなにステキな日本語のボランティアガイドの活動に、私のお友達が参加し、そしていよいよ本日、ガイドデビューするというので、応援に行ってきました!!

場所は、シンガポール美術館!!

DSC08048-3.jpg DSC08046-3.jpg

ここの美術館は、主に現代アートが展示されています。
っで、私、ここに来るのは初めて。
初めて来る美術館を、友人がガイドしてくれるなんて、嬉しい♪

っということで、いよいよガイドスタート!!

DSC08044-3.jpg

ガイドするお友達と、ガイドされるお友達・・・(笑)
心なしか、お互いに緊張!


お友達には、シンガポール美術館の建物についてと、特別展・中国人画家「呉冠中展」をガイドしてもらいました。
っで・・・、最初は黙ってガイドを聞いていたものの、お客様が私達だけだったので、だんだんお友達に質問する感じになってきちゃう。
そして、勝手に見に行っちゃう・・・っという、ガイド泣かせな方向に・・・(苦笑)

DSC08061-3.jpg DSC08060-3.jpg

こちら、呉冠中の作品にある、赤い太陽が気になって、私「コレ何?」と質問。
すかさず、横の友人から「これ、モネの『日の出』じゃない?」と・・・。
っで、ガイド友人「あっ、今言おうと思ってたんだけど・・・」と、ファイルを見せてくれる・・・(笑)

あぁぁ、応援に行ったはずなのに、ガイドを黙って聞いてられない私達・・・。
本当にスミマセンでした。

後半は、もうお1人のボランティアガイドの方とバトンタッチで、近代アートを数々見て回りました。

DSC08069-3.jpg DSC08074-3.jpg
DSC08082-3.jpg DSC08096-3.jpg

っで、一つ一つの説明は省きますが、現代アートって、説明してくれないと本当に、意味が分からない!!!
不思議だねー・・・、面白いねー・・・、では済まされない、深い深い意味が込められているんです、このアートたち
ご覧になる場合は、ガイドは絶対に必要です!!

この日は、ガイドしてくれて、そしていろいろと教えてくれて、本当にありがとうございました♪
とっても楽しかったです。

Comment

おぉ

こんなガイドなどにデビューなんて、すごい!尊敬する~!
でも「応援に行ったはずなのに、ガイドを黙って聞いてられない」ってクダリがアタシ的にはとてもツボ(笑)。何となく想像ができて楽しい記事でした♪
でもこれらの現代アート・・・・バネさんがいうようにガイドがないと相当厳しい。。必須ですな、これは。

No title

アートミュージアム思っていた以上に楽しかったね~。そしてやっぱりガイドしてもらうとより深く作品について知る事が出来てスゴク良い!!
やっぱり好きだわ~美術館!暗黒の20代、大好きなマルモッタン美術館に一日中居たのを思い出し暗~くなりそうだったけど、やっぱりYOUと肉とワインに救われ大雨でも楽しい一日でしたーーー。メルシーボクー♪

umiteiiサマ

そーなんです。
こんなガイドにデビューする、尊敬すべきお友達もいるのです!!
っで、「黙って聞こうよ」って話ですよ(笑)
私とpiromiちゃんだと、なんか想像できるでしょ。
黙ってられない感じが・・・(笑)

うみちゃんも美術館・博物館に行かれる際は、ガイドをお忘れなく!!

piromiサマ

本当、アートミュージアム、楽しかった!!
現代アートって、なーんか難しくって、とっつきにくいイメージだったけど、ガイドされることで、余裕でクリアっす(笑)
piromiちゃん、一時期フランス人になりたかったんだもんね・・・。
暗くならないで!いつだって、piromiちゃんは全力でステキよ!

それに、豪雨の中で食べた、肉がサイコーに美味しかった!!
YOUと肉とワイン?  部屋とYシャツと私??(笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
