
--.--.-- --:--|スポンサー広告

SAIちゃんの送別会

2015.02.15 21:00|友人と
駐妻は、出会いと別れの繰り返しですよね・・・。
2月も半ばを過ぎて、3月に帰国される方とのお別れのカウントダウン・・・。
皆様も始まっているのではないでしょうか?

そんな中、まさかの1月末に先陣を切って、大好きな友人・サイちゃんが、
シンガポールを離れることに・・・。

サイちゃんとは、私が声を掛けさせてもらってやっていた「ブロガー友の会」の立ち上げのメンバー!
やっていた??・・・いや、解散したつもりはないんだけど、なんだかメンバーみんながブログ書かなくなったりしてねぇ・・・(笑)
第1回ブロガー友の会の過去記事こちらからどうぞ

「ブロガーで友の会的なモノを作れたらどうだろう!?」みたいなことを、
初対面のサイちゃんに敬語で熱く語って、
猛烈にギクシャクした思い出があるのに、
ご縁とは不思議なもので、サイちゃんとはその後長くお付き合いが続き、
また、ブロガー友の会を通じて、
今ではもう私のシンガポール生活では、無くてはならない、
唯一無二の、フォーエバーなフレンズの集まりになったわけで・・・。
それもこれも、サイちゃんとの出会いのおかげなのかな?と思うと、今でも目頭が熱くなる訳です。ハイ。

そんな彼女を見送らなければいけない日が来るなんてー!!
私、自分が見送ってもらうものだとばかり思っていたのにー!!(笑)ヤダヨー!!

でもでも、サイちゃんにお世話になりっぱなしの面々は、盛大に送り出す気マンマン!
そんなこんなで、たくさんの思いを込めた送別会を開催させて頂きました。

P1010501-1.jpg

今回の送別会のテーマは、Pharrell Williamsの「HAPPY」にちなんで、黒×黄色。
そして、ジグザグ模様!!
ちなみに、ドレスコードもファレルにちなんで、ジーンズに白シャツ、そして蝶ネクタイでした!
っで、蝶ネクタイだけとって、そのまま娘のお迎え行ったら「どうしたの今日?吉田栄作?」って言われちゃう私ね・・・。
無駄にトレンディーだったんだろうか??ファレル感遠し!!

P1010512-1.jpg

会場内を、黒と黄色の丸をつるして、飾りつけ!
コレ、画用紙を丸く切ったのを、、ミシンで縫うだけなんですが、結構な数を生産。
でも、その甲斐あって、会場が一段と華やかに!これはいい!

P1010536-1.jpg

お料理は持ち寄りなんですが、毎回持ち寄りとは思えないほど!!
どれもこれもとっても美味しかったです!

P1010547-1.jpg

お食事の後には、アラコちゃんの特製スイーツが登場!!
サイちゃんの似顔絵アイシングクッキーが乗ったケーキに、会場も大盛り上がり♪

P1010504-1.jpg

サイちゃん、シンガポールでは、お世話になりました。
シンガポールで一緒に遊べて、本当に楽しかったです。
またシンガポールに来てねー。私も遊びに行くよー。

誕生日を祝ってもらう。

2015.01.06 12:00|友人と
ワタクシ事ですが、年明け早々、誕生日を迎えまして、36歳になりました。
イッパシの年女でございます。
そんな私の誕生日を祝ってくれると言うので、のこのこアラコちゃん宅まで伺うと・・・

P1010404-1.jpg

そこは淡いパープルのお花の世界に・・・。
これぞ、まさにパープルタウン!!翼広げてフフフ~♪(by八神純子)
なにやら、私の好きなローラアシュレイのテーマで作ってくれたようです。ありがとう☆

IMG_8671_R-1.jpg

壁際のコーディネート・・・。
ため息が出ちゃうくらいステキ!!っと、うっとりしてたら、
三段トレイの一番下は、餃子!!(爆)
鳥かごの中、紫キャベツの酢漬け!!(爆2)
いや、餃子も酢漬けも溶け込んでて、凄いわ!

P1068711_R-1.jpg P1068709_R-1.jpg

フラワーアレンジも素敵でした。
パープルの世界だし、シンガポールの花屋事情を考えて、菊多め?かと思いきや、菊なし!
ん??これって菊じゃなくて、蘭・・・!?
これも、ある意味シンガポールならでは?で嬉しかったです!

P1010380-1.jpg

テーブルのコーディネートもいつもながら、さすが・・・。

P1010378-1.jpg

アラコちゃんが用意してくれた、バースデーケーキ!!
36歳にもなって、こんな素敵なケーキを用意してもらうなんて、申し訳ないくらい・・・。
でも、二段ケーキ見たのなんて、結婚式以来??
本当に嬉しかったです。ありがとう☆

P1010406-1.jpg

会の締めくくりは、cちゃんが日本への一時帰国の時にUSJでゲットした、
あのハリポタ、百味ビーンズが登場!!

P1010407-1.jpg

箱が開かないって言うので、自分のところに回って来たんですが、
意外と簡単に開いて、まずビーンズの説明書読んじゃうの図↑(笑)
・・・っで、いざ実食ー!の時に、他の味と色が似てて、
まーさーかーのゲロ味だったっていうね・・・。
なんのためにフライングして説明書読んだのよ??的な・・・。
36歳になっても、こんなもんっす、自分・・・。

っということで、36歳。
1日1日を大切に、できるだけ笑顔で前向きに、感謝の気持ちを忘れず、頑張って行きたいと思います!

誕生日を祝ってくださった皆様、ありがとうございました。
プレゼントも、一生大切にします!!

餅つきの会

2015.01.02 08:00|友人と
ネットで新しい餅つきを発見したということで、昨年から開催されている、
餅つきの会!
話を聞くと、あまりにもその餅の作り方が斬新なので、
本当にできるの??と、クエシュチョン満載だったのですが、
今年、参加させてもらい、実際にやってきました!!

まずは、餅はもち米からというので、もち米拝見。

P1010208.jpg

フェアプラで売ってる、タイ産のもち米
よく見るフツーのもち米です。

P1010207.jpg

それを水に浸しておく。
一晩くらい浸しておくのかと思いきや、朝から浸してる感じで大丈夫らしいです。

P1010206-1.jpg

浸してた水は捨てて、新しい水を2カップ入れて、
ミキサーでコメの粒をなくす!!
だいたい3分?くらい、ミキサーにかけます。

P1010209.jpg

お米の粒がなくなって、白い液体状になったら、
約5分、電子レンジでチン!!

P1010212.jpg

すると、モチモチの状態になって、出てくる!!
この段階で、かなり驚き!!

P1010213.jpg

っで、これを容器に移して、杵ならぬ、木槌でつく!(爆)

P1010217.jpg

ぺったんぺったんと、娘さんはりきって餅をついてました。
合いの手は、しゃもじで(笑)
っで、やっぱり餅なので、つけばつくほど、モチモチが増し、ちゃんと最終的には、丸めてお餅になりましたよ!!

っで、デリバリーのケンタも届いたり、何回か繰り返していくうちに・・・

P1010223.jpg

電子レンジから出した状態でも、かなりの滑らかな餅を生産することに成功し・・・

P1010226.jpg

だいぶ餅つきの雰囲気も盛りがってくる!!
つき立ての餅をそのまま頬張ったり、砂糖醤油や、大根餅、餡子入れて大福にしたり!!
もう、それはそれは、最高に美味しいんです!!

ただ最初はね・・・、そんな感じで、
斬新な餅つきと、美味しい餅を食べたい餅ベーション?・・・モチベーションで、居られたのですが、
お腹もいっぱいになってくると・・・飽きる(笑)

でも、まだまだもち米は水に浸かっている訳で、餅になるのを待ってる!
なので、餅をついては、ごはん食べ、
また、餅をついては、ヴァイオリンを弾くふりをし、
さらに、餅をついては、ケーキを食べ、
最後の餅つきは、Acoちゃんが、一人で合いの手しゃもじと木槌を持つという、神業を繰り出し、
3Kgのもち米を餅にした訳です。
本当に、お疲れ様でした・・・。

P1010236.jpg

っというわけで、出来上がった餅を山分け!!
たくさん持ち帰ることができて、お正月、餅に困ることはありませんでしたよ!!
この餅つきなら、杵と臼いらないからいい!
しかもこっちで買うと高いお餅も、もち米から作ればリーズナブル!!

それにしても、途中のみんなの飽きっぷりとか、全部含めて、めちゃくちゃ楽しかったです。
yeriちゃん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

アラコ氏の誕生日を祝う

2014.12.23 22:00|友人と
この人の誕生日を祝わないと、1年締めくくれないんじゃないか??ってくらい、
もはやブロガー仲間の中では年中行事の1つとなってる、アラコちゃんの誕生日。

っで、もちのろんで、アラコちゃんにはサプライズ!
でも、だいたいこういう場合、アラコ邸で行われることが多く、「みんなで集まるけどアラコ邸以外で!」っと、のらりくらり誘導することから一苦労・・・!(笑)
中盤、わざとらし過ぎてバレてるのか?バレてないのか?、若干ハラハラしながらも誕生日会の準備を進めていったわけです。

っということで、アラコちゃんの永遠のテーマ『黄色×黒×ドット』を、こんな感じで飾りつけ!!

P1010084-1.jpg

これ、前の日からお宅に乗り込ませてもらって、飾りつけ。
黄色と黒の垂れ飾りを、ミシンで縫ったり・・・。
jijiさんが作ったHappy Birthdayのフォントを鏡に貼り付けたり・・・。

P1010081-1.jpg

こっちの壁には、アラコちゃんが好きな草間彌生先生のドットの世界を!
サイちゃんが、狂ったように、画用紙に円を書き出し、
Acoちゃんが、手にハサミダコをこさえながら、切り出し、
これじゃ埒が明かねぇやい!!つって、私が、ミシンで縫いました・・・(笑)
もうちょっとした文化祭の前日みたいなテンション。
やいのやいのと楽しかったー!!

P1010090-1.jpg

テーブルコーディネートも、黄色と黒~♪
持ち寄りのお料理もどれも美味しかった!!

P1010072-1.jpg P1010089-1.jpg

こちらは、yeri先生による、アラコちゃんへのブーケと、
うちの娘さんもyeri先生のご指導の下、初めてフラワーアレンジをさせてもらって、活けたお花。
みんなに褒めて伸ばしてもらえて、ご満悦の娘でした。本当にありがとうございました。

・・・で、誕生日と言えばケーキですよ!!
でも、『お菓子作りのアラコ』なのに、
きっと今回もケーキ持ってきてくれるだろうに、
「ケーキ・・・あるから大丈夫・・・」とも言えず・・・。
結果、アラコちゃんにはクリスマスケーキをお願いし、
私たちは、アラコちゃんへのバースデーケーキを作ることに!!

っというわけで、出来上がりがコチラ↓

P1010126-1.jpg

これが、私たちの限界・・・!!!
クリームを黄色くし、TWGで買った黒マカロンと、jijiさんが作ってくれたドットチョコを貼り付けて、
クサマ風ケーキを作りました・・・(笑)
見た目ね・・・、森へお帰りって言いたくなる感じ(byナウシカ)ですが、
味は、ちゃんと美味しかった!!

P1010125-1.jpg

かーらーの、こちらはアラコちゃんが作ってくれた、クリスマスロールケーキ・・・。
やっぱり、アラコちゃんって凄いな~って、山よりも高く、海よりも深く、リスペクト。
こんなにカワイイものを、いつも作ってくれるなんてなー・・・。

P1010129-1.jpg

っということで、アラコちゃんのお誕生日会の他には、
何も知らずにアラコちゃんが企画してくれた、
各自、家で眠っている不用品をクリスマスプレゼントとして持ち寄って交換する、
わらしべクリスマスプレゼント交換会をやったり、大いに盛り上がりました。

アラコちゃん、お誕生日おめでとうございました。
jijiさん、何から何まで、ありがとうございました。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

13日の金曜日の会

2014.06.13 20:00|友人と
今月の13日って、金曜日だったわけで、アラコちゃんから緊急招集。
「13日の金曜日だから、何か珍味でも食べる会やろう!」とのこと。

うーん、珍味ねぇ・・・・。
先日の磯辺揚げ・使徒バージョンなら、まだまだ作れる気がするので、それでも持参しようかな・・・?
っていうか、珍味と13日の金曜日の因果関係はいかに・・・?
珍味がホラー過ぎて、絶叫でもするのか・・・?
なーんて考えてたら、ソッコーで当日到来。

っで、いそいそとアラコ家に。
私、こんなの用意してみました・・・。

DSC03690-3.jpg

チェンドル&マーライオン(笑)
私の中で、けっこう珍味寄りの「チェンドル」
ご近所のスーパーで豆腐の横に、同じようなパックで売られているチェンドルがずっと気になってたんですよね・・・。
ここぞとばかりに、買ってみました。

DSC03691-3.jpg

そして、チェンドルの上に、寒天のマーライオンをそっと乗せて・・・。
その者、寒天にされて、チェンドルの野に降り立つべしぃ~みたいな(笑)

・・・って、会の趣旨に則ってアレコレ考えていた私でしたが、みんなの持ち寄りったら・・・

DSC03693-3.jpg DSC03695-3.jpg

超絶フツー!!(爆)
えっ?珍味の、「ち」の字もないじゃない!?
もの凄く美味しそうな、この料理の数々は何??
変なもん持ってきちゃって、逆に恥ずかしいわ!!(笑)

DSC03696-3.jpg

この「アラ揚げ」なる、アラコ氏レシピのから揚げ、モーレツに美味しかった!!
4Fingersも、しのぐ勢い。アラフィンガー??フィンガー5?

DSC03697-3.jpg

っで、こちらが「アラ納豆」。これもアラコ氏レシピの納豆。
って、私、納豆がちょいと苦手でして、生まれて2回目?くらいの納豆体験。
ここにきて、13日の金曜日感を出せるか?と思ったんですが、
絶叫というよりも、やっぱり納豆が嫌いで、ダンマリしちゃうパターン発生(笑)

DSC03701-3.jpg

このゆで餃子も、もちもちプルプルっで美味しかった!!

・・・っと、遅れてお友達ブロガーのjijiさん登場!
っで、彼女、「珍味」と「13日の金曜日」の会なんだっていう、気合?勢い?モチベーション?凄かった。

DSC03700-3.jpg

ジェイソンのおにぎりに、ジェイソンのピックまで!!
これですよ、13日の金曜日と言えば!
もう、それはそれは、大いに会が盛り上がりました!!

ジェイソン・・・美味しかったなぁー・・・(笑)
チェンドル・・・やっぱり美味しくなかったなー・・・(涙)

ご一緒させていただき、ありがとうございました。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
