
--.--.-- --:--|スポンサー広告

私が愛したマーライオン・ベストテン!!

2016.03.19 20:00|マーライオン
こんばんは。黒柳バネ子です。
「本帰国するぞ!」と、カミングアウトしたその日から、
じっくりコトコト煮込んできた、この企画!
自称、マーライオンヲタクの、私、アカバネーゼが選ぶ、
『私が愛したマーライオン・ベストテン』!!
ベストテンのあの回転するミラードアから、マーライオンが出てくるテイでお楽しみ頂けたら幸いです(笑)

まず、第10位から。

DSC05417-3.jpg

リリパット、18番ホールマーライオン! 

イーストコーストにある、室内型パターゴルフ場、リリパット。
そこの、最終18番ホールのカップに、ゴルフボールが入ると、目が赤く光る仕組みのマーライオンです。

どんどん行きます。
第9位

DSC_3456.jpg

ニーアンシティ、柄物マーライオン!!

こんなに目がチカチカするマーライオンも、そういないと思うんですよ。
マーライオンがキャンバス。ステキな花柄と、見事な毛穴を描かれたマーライオン・・・。

第8位

DSC06200-3.jpg

アンモキオ、双子マーライオン!
フツーのHDBの入口に、狛犬の如く、2体のマーライオンがありまして。
双子マーは貴重な存在なのに、この日の当たらない日陰っぷりがすごい、マーライオンです。

第7位

DSC03638-3.jpg

タイガービール缶、マーライオン!

こちらは、ブログにコメントを下さった方からの情報で見に行ったので、
ブーンレイのフェアプラにて捕獲した写真ですが、
その後は、タイガービール工場の中に居ました。
このタイガービール缶マー、再会した時、嬉しかったなー!!

第6位

DSC00206-1.jpg DSC08373.jpg

木彫りマーライオン!!

この木彫りマーライオンは、私は2匹、捕獲できたのですが、
本当のところ、量産型だったのかも知れない・・・。
(エヴァっぽく言いたいだけ・・・(笑)だって、ちょっとお顔も怖いし・・・。)
で、左の写真の木彫りマーは、$6,888という、石油王価格だったのですが、
その後、お土産物屋さんのマスコット的存在に変わり、
右の写真のデンプシーヒルマーは、元々emギャラリーの隣に居たんですが、
その時は日陰でひっそりと雨に打たれ、苔が生え、顔色悪かったんですよねー。
懐かしい。木彫りマーは、どちらも日の目が見れて嬉しい。

なんだかすごく長くなってきた・・・。
ヤバイ、1位に近づくにつれ、書きたいことが多いのに!!
っと言うことで、後半に続きます!!

Prima Tower Revolving Restaurant

2016.03.18 18:00|食事
たくさんの送別会をして頂きましたが、ここが最後の送別会となりました。
行ってきたのがコチラ↓

58284262_bec4365637_z[1]

ここ・・・見覚えのある方も多いと思うのですが、
Vivo City横の、シンガポール港の一角にありまして・・・。

DSC_3077_20160313155914503.jpg

その敷地内に入っても、コンテナばっかりで、不安になることこの上なしなんですが・・・・
案内に従って、そろりそろりと、進んでいくと、入口があります。

DSC_3078_2016031315591535f.jpg

Prima Tower Revolving Restaurant!!
ここ、その名の通り、回転する展望レストランなんです!
お店のHPこちらから

で、ここの入口通って、リフトがありますので、9階まで一気に、昇りつめるのですが、
9階で、チーンってドアが開いても、決してそこがレストランの入口ではなくてですね・・・

DSC_3099_20160318121202438.jpg DSC_3084_20160318121202c47.jpg

エスカレーター昇って、階段上って、ようやくレストランにたどり着けるんですね(笑)

なんでこんなにも、尺の足らないリフトになってしまったんだろうと・・・と、
思いを馳せてしまう、不思議な建物でもあります。

さて、やっとのことでたどり着いたレストランがコチラ↓

IMG_3656compress[1]

さすが、展望レストラン!
全面が窓ガラスになってて、360度、シンガポール・ビューのいい眺め!!

で、このレストラン、展望の回転レストランですから、食事しながら回るんですが、
一体、どう回ってるのかな??って気になってたんですよね。
その答えが、こちら↓↓↓

DSC_3085.jpg

カーペットの柄をよく見てて下さいね・・・・。
赤い線を引いた個所。

DSC_3087.jpg

カーペットの柄が、矢印の方向に、ずれて行ってる!!!
赤い線の個所で、お分かりいただけますでしょうか??

そう、客席の部分だけが、すごくすごくゆっくりと、動いてるんです。
まるで、食事をしながら、メリーゴーランドに乗っているような感じ・・・でしょうか。
なので、レストラン入って、食事して帰る時、同じ場所に出入口ありません。
私達が動いてるので、出入口が、近づいたり遠のいたりしてる訳です・・・。

で、これ慣れるまで、かーなーり気持ち悪いです(笑)
近くのカーペットのずれとかを目で追ってたりすると、気持ち悪さ倍増するので、
是非、遠くの景色をお楽しみ下さい。
だんだんそれに慣れてくると、動いてることが楽しくなってきます。

DSC_3088.jpg

セントーサ島が見えてると思ったら、・・・・ビボシティ・・・シティー方面・・・シンガポール港・・・っと、
ゆっくりと変わっていく、シンガポールの景色が楽しかったです。

DSC_3094.jpg

で、2時間弱かけて、1周してました。
セントーサのマーライオンもお目見え!
この日は、お天気も良かったので、とてもきれいにシンガポールが見渡せましたー☆

DSC_3089.jpg DSC_3092.jpg

そして、肝心のお料理も、抜群に美味しかった!!
飲茶もたくさん種類がありましたし、とってもリーズナブル。

ごくごく一般的な飲茶なのに、どれもすごく美味しくて、
たーくさん食べたのですが、お一人デザート込みで$30弱でした。

景色もお料理も楽しめるレストラン。シンガポール観光にもおススメです。

唐レストラン Tang Restaurant Bar Supper Club

2016.03.17 22:00|火鍋・鍋物
本帰国前に、どうしても食べておきたいもの・・・。
私が、真っ先に思い付くのは、やっぱり、火鍋!!
この国で火鍋に出会い、
暑い国で、熱い鍋料理を食べるなんて、アリエナイ!!とまで思っていたのに、
どうしたものか、7年住んで、もう火鍋なしではいられない体になってしまったんですよねー(笑)
これ、帰国してからどうしよう・・・とか、本気で考えちゃうレベルでして・・・(笑)

そんな火鍋屋さんを、帰国前にいろいろ食べ歩いているのですが、
ここの火鍋屋さんは、美味しかった!!

P1040634.jpg

唐レストラン  Tang Restaurant Bar Supper Club
昨年の11月にオープンしたという、こちらのお店。店内とってもキレイ。

P1040635.jpg

個室もあります。ベビチェアもありました。
14名まで、収容可能らしく、それよりも多い人数さんですと、
前の写真のスペースに、20人ほどなら席が組めるのだとか!!
火鍋は、みんなで食べる方が楽しいので、大勢で鍋をつつけるのいいですね!!

P1040643.jpg

こちら、タレ。
自分で調合するのではなく、お店の方が、美味しいタレを作ってサーブしてくださいます。
本帰国の私なきあと、タレ作りのお世話とかできないし、みんな各自ファイト!!!
・・・・って、思ってたんですが、ここなら、タレの作り方が分からなくても大丈夫・・・ですね。

P1040648.jpg

で、辛いのが苦手な方は、甘いタレもちゃんとあります。心配ご無用。
さらに、タレは自分で調合してなんぼ!っという、通の方は、ちゃんとご自身でも作れますので、ご安心を!
カスタマイズもキャンです。

P1040651.jpg

ハイ、火鍋登場!!
火鍋と言えば、麻辣。
それと、ハウス・スペシャル・スープという、豚の骨と、魚の骨から取ったスープのコンビネーションで。
このスペシャルスープなるものが、めっちゃ上品なお味で美味しい!!
スープだけを最初に頂いたのですが、飲み口がスッキリ。無駄な後味なし!
これだけ飲んでたいくらい。いや、実際、娘さんがめっちゃこれだけ飲んでましたが・・・(笑)
辛いのは苦手と言う方、トマトスープもありますよ。
そして、どのスープも「No MSG」とのこと。

さて、鍋に具を入れていきましょう!

P1040654.jpg

ここに来たら、必ずオーダーしたい一品。
唐レストランのシグネチャーメニューのトップを飾る、フィッシュスライス。
しゃぶしゃぶとする程度で頂くのですが、身が柔らかくて、ふわふわで美味しかった!!

P1040660.jpg

そして、海老のすり身。シュリンプ・ペースト・ドームという、これまたシグネチャーの1品。
これ、他のお店の海老のすり身と違って、海老の身が大きいまま入ってるんです。
だから、すり身の中でも、まだ海老の食感がちゃんと残ってて、めっちゃ美味しい!

P1040663.jpg

こちらは、ハンドメイド・ダンプリング。
やっぱり、ダンプリング系は、ハンドメイドモノが一番ですね。美味しかったです。

P1040664.jpg P1040667.jpg

お肉は2種類、牛と豚と。
右の写真の豚肉は、モモイロ・ポークベリーというお肉。
桃色は、クローバーだけではなく、ポークベリーの世界でもあるんだZ。

P1040673.jpg

鍋に入れる麺も、ハンドメイド。
こちらは、ほうれん草が練り込まれた、緑のヌードル。もちもちで、美味しかった☆

さて、こちら、火鍋屋さんで間違えないのですが、バーでもあるんですね。
なので、お店入ってすぐの所には、バースペースがあります。
そんなバー併設の火鍋屋さんなんで、店内流れてる音楽とかも、めっちゃ火鍋屋っぽくない。超絶オシャンティー。
我が家、中国・台湾系のバラードの曲に、
勝手に日本語の歌詞乗せて、即興で歌を作るという遊びが好きなんですが、
ここの空間は、オシャンティーでそんな場合ではなく(笑)

そんな、唐レストランで是非、頼んでいただきたいのが、ワインだったり、ラジバンダリ↓↓

P1040674.jpg

こちらのワイン、火鍋に合うワインをカップリングしてあり、
辛い料理に負けない味のワインでと用意してくれます!
火鍋にワイン、良いですよ!!めっちゃ、合う!!火鍋に合うの、ビールだけじゃなかった!(笑)
その他に、日本酒や焼酎もあるらしいのですが、私、のん兵衛なのに、日本酒と焼酎は飲めないんですよねー・・・無念。

P1040675.jpg

そして、火鍋ではなく、バースペースだけの利用で、でも、小腹がすいている方。
安心してください、履いてますよ・・・、じゃなかった、お食事もありますよ
唐レストランでは、チャイニーズ・タパスという、中華系のプチメニューあります。
上の写真は、小ぶりな担々麵。麺は、先程のほうれん草麺。
小ぶりですが、私と主人でシェアして頂いても、十分な量で、これで$6・・・。
ちなみに、火鍋に入れるほうれん草麺は、$3・・・。
手が込んでるメニューなのに・・・安いんです。そして美味しい・・・。言うことなし。

P1040676.jpg

火鍋の〆には、デザートも出てきます。お口がさっぱり。
ごちそうさまでした。あー、美味しかった!!

こちらのお店、最寄り駅は、オートラムになるんですが、
比較的チャイナタウン界隈から、近い場所
にあります。
住所:25 Keong Saik Road, Singapore, 089132
お店のFBはこちらから
チャイナタウン駅からオートラム方面に、チャイナタウン散策をしてから、
ランチに火鍋とか・・・したかったなー、私(笑)
チャイナタウンの火鍋屋って、ドローカル過ぎて、さすがに主人いないとハードル高くて・・・。

で、こちらだと、日本人のスタッフさんが居るんです。
ランチタイムは、お店にいらっしゃるとのことなので、
火鍋を食べたいけど、食べたことがない方や、食べ方がイマイチ分からない方でも、
いろいろとアレンジしてくださいます。
予約も、日本語で対応してくれますので、突然中国語でまくし立てられることもありません(笑)
日本語の予約電話番号:+65-9298-1951

ランチメニューも、ヌードルとダンプリングもあるようですよ。
ランチのヌードルは担々麺の他に野菜、スープ、涼麺の4種類、ダンプリングは野菜、お肉、シーフードの3種類があるそうです。


で、本帰国前に、火鍋への思いを語りますが・・・(笑)

私、友達みんなで火鍋を食べるのが大好きなんです。(あっ、家族もですよ。)
日本でも、隙あらばやりたいのですが、
シンガポールにまだいらっしゃる皆様、火鍋食べるなら、火鍋がそこら中にある、今のうちですよ(笑)
そして、「火鍋」だけじゃなくて、「みんなで食べる楽しみ」を、もっともっと味わって頂けたら、
いろいろと、もっと平和になるんじゃないかなーって思います(爆)
あっ、深い意味はないですが・・・(苦笑)
だって、同じ鍋をつつける間柄って、なかなか素敵だと思うんですけどねー。・・・・なーんちゃって。

唐レストラン、オススメです。
是非是非、お友達と、ご家族と、同じ鍋をつつきに行ってくださいね♪

榮高叉焼雲吞麺 ENG'S Noodles House

2016.03.15 22:53|ローカルフード
タンジョンカトンRd.にある、こちら。

DSC_3124.jpg

榮高叉焼雲吞麺 ENG'S Noodles House ☆FBこちら
ここ、車で通りかかるたびに行列になってて、気になってたんですが、
本帰国は人を動かすよね☆ 行ってきました(笑)

DSC_3127.jpg

店内には、こちらのお店の歴史的なパネルも・・・
その他にも、「美味しいっていう賞もらったんだぜ☆」、「新聞にも載ったんだぜ☆」的な感じのがたくさんあります(笑)

DSC_3125.jpg

お店の開店は11:00から。
お休みの日も決まっているらしく、店内に貼ってありまして、写真を拡大してご確認ください。
っで、店内広めですが、満席。
3組~5組くらいは、いつも常に並んでる感じですが、それほど待ちませんでした。回転がいいです。

DSC_3128.jpg

席に着くと、まずはオーダーシートを記入しますが、メニューがめっちゃシンプル。
チャーシューワンタンミーを大・中・小の大きさと、ドライかスープか選びます。
そして、サイドディッシュは、揚げワンタン、茹ワンタン、野菜の3種類しかないんです・・・。
もう、迷いようがないくらいシンプル!(笑)シンプル・イズ・ベスト。

で、周りのお客様を見ていると、みーんな、ドライを食べてると・・・。
これは、ドライでしょ・・・と、ドライで注文。
ここは、オーダーシートを記入したら、お店の奥にあるレジカウンターに持って行き、
お金を先に払って注文する方法です。
注文が終われば、席で待ちます。


DSC_3131.jpg

で、お待ちかねの、チャーシューワンタンミー登場!!
見た目、その辺のものと大して変わりがないのに??行列の理由は?
と思いながら一口頂きましたが、うまい!!!めっちゃ美味しい!!
しっかりと麺にも味付けがされていて、チャーシューも美味しい!!

DSC_3129.jpg

そして、こちらのお店のチャーシューワンタンミーは、チリが入ってないんです!!
辛さを調節して作ってもらうのが、一般的なチャーシューワンタンミーですが、
こちらは、全く辛くない状態で、サーブされるので、子どもが食べても安心!
で、辛いのがお好みの人は、テーブルに置いてある、「スーパーホットチリ」で調節すればいいと・・・。

サイドディッシュも運ばれてきました↓

DSC_3133.jpg

揚げワンタン。
これが娘さんの大好物でして・・・。
日本に帰ってから、私作らないといけないかも・・・?日本でも売ってないかな?って、
考えてしまうくらい、娘の大大大好物なんですよね・・・(笑)

DSC_3134.jpg

そして、茹でワンタン。
これは、チャーシューワンタンミーの中にも入ってるので、あえてオーダーしなくてもいいかもしれません。

DSC_3135.jpg

なぜかドリンクだけ、今どき流行りのカフェ風・・・・(笑)

行列ができるお店には、それなりの理由がちゃーんとあるんだなっと、
納得の美味しさでした。
おススメです。

アンコールワットをアンコール

2016.03.14 22:00|旅行
本帰国前に行きたかった場所・第二弾。
先日は、マリーナベイサンズに泊まった記事上げましたが、
ここにも行ってきました↓

P1040456-1.jpg

アンコールワット!!
シンガポールは本当に、空港に行くにも、空港から近隣諸国に行くにも、常々便利だなーっと思ってるんですが。
アンコールワットのある、カンボジア・シェムリアップに行くのも、シンガポールからだと約2時間。
これは、シンガポールに居るうちに行っておかないと損でしょ!!と思い、
旧正月に3泊4日で行ってきました!

で、私自身は、12年前??(もう自分の歳すら覚えられない(笑))の独身時代に、
一人で、アンコールワットに行ったことがありまして。

思い返すと、あれ?彼氏いなかったのかな?友達いなかったのかな?的な、寂しい青春だったんですが(笑)
そんなこんなで、人生二度目のアンコール。
なので、『アンコールワットをアンコール』な訳です。

さて、そんな『アンコールワットをアンコール』な旅で、
いろいろと変わってることもたくさんありまして・・・。
まずコレ↓

P1040480-1.jpg

第三回廊に行くための階段が出来てた・・・・!
これ、本当に衝撃的だった!!

私が、足腰がもっと丈夫だった若かりし頃はコチラ↓

P1040482-1.jpg

急な斜面を細い手すりに掴まって、
めっちゃ雨が降ってて、子どもが泣き叫ぶ中(今は、子どもは第三回廊に行けないようですね)
生きるか死ぬかの思いで、ずぶ濡れになって降りてきたのを覚えてるんですよね・・・。
でも、そのあと、アンコールワットに虹がかかったんです。
あぁぁ、生きて帰って来れて良かったって、その虹見ながら思ったんです・・・(笑)
そんな第三回廊も今では、安全に上り下りできるんですね・・・しみじみ。

アンコールワット周辺の遺跡にも行きました。

P1040349-1.jpg

これは、タプローム。
巨大な樹木が、遺跡を侵食していますが、これは、昔も今も変わってなくて、本当に神秘的で素敵でした。
でも、他の遺跡では、崩れていた部分の修復工事が進められて、すごくきれいになってるところもありました。
タプロームも、その巨大樹の浸食で、遺跡が破壊されてしまうのではないのか?という考えと、
その巨大樹が、すでに遺跡自体をを支えているのではないのか?という考えとあるようで、
安易に木に手を入れて、遺跡を修復できないのだとか・・・。
私は、自然が遺跡を動かしているなら、それも自然なことで、仕方ないのかなーっと思うのですが・・・。
確かに修復されている遺跡はキレイでしたが、崩れてそのままになっている部分も廃墟好きには、魅力的なんですけどねー。

ただ、そんな中で一番驚いたのが、ニャック・ポアンという、貯水の遺跡。
ここは、12年前、貯水の遺跡なのに、水なんてどこにもなくって・・・。
でも、2011年の洪水?で、水をなみなみと貯えてました。
しかも、そこに行くまでの道ですら、水に浸かってしまって、桟橋を渡って遺跡まで行きまして・・・。
これも、自然の摂理なのかなーと、しみじみと考えさせられました。

そして、懐かしかったこちらも、今では大繁盛してて、嬉しくなりました。

P1040270-1.jpg

アンコール・クッキー☆
この写真は、店内に飾られていたのですが、まさに12年前の2004年。
この写真にある、この看板の前で、私、写真撮ったんですよ!!・・・なぜか(笑)
その時、オーナーのマダム・サチコさんが、エプロンを付けて、店頭にいらっしゃって、
出口まで見送りに来てくださったんです・・・。あぁ、懐かしい。
たくさんのご苦労を乗り越えて、こうしてたくさんの観光客で賑わうお店にされてきたんだと、
本当にすごいことなんだなと思いました。
今回の旅行でもたくさん買って帰りましたよー。


っということで、なんだこの記事? 
単なる「バネ昔ばなし」になってる!!(笑)
スミマセン。アンコールワット情報少なっ!!ボケも一個もない!!(爆)
あっ、そうだ!ホテルは、Victoria Angkor Hotelに泊まったんですが、めっちゃ良かった!☆HP
それと!カンボジアに行くにはUSドルをお忘れなく!←今さらな情報(笑)
えっと、トゥクトゥクは寒そうだったよ!←体験した訳ではない・・・(笑)

以上です(爆)
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
